フィリピーナの彼女が働くフィリピンパブで、イベントがありました。
決められたコスチュームで出勤する、コスプレイベントです。
集客を目的としている訳ですが、過去の店では、月に2,3回くらい実施してました。
イベントごとに、決められた格好をする訳ですが、これまで、Tシャツ、チャイナドレス、AKBのような衣装、パジャマ、ランジェリーなど他にも色々ありしました。
今の店では、あまりやってこなかったので珍しい。
これまで、イベントの中心は、ボーリングかバースデーでしたが、売り上げが落ち込んでいるため、経営者が売り上げ回復のために、色々考えているようです。
これから、頻繁にありそうなことを言ってます。
今回、どんなコスプレだったかは、書くのを控えますが、彼女は初めての格好だったらしい。
今回、彼女のお客さんが、急に店に行けなくなったこともあり、当日、泣きついてきました。
「わたし、このカッコウはじめて。
アナタのためにがんばったから、店にオイデ」
と、誘ってきました。
先日、店に行ったし、仕事もあるから、店には行きませんでしたけどね。
彼女の場合、コスプレイベントの場合、お客さんに言わないらしい。
理解出来ない彼女ならではの、ポリシー、プライド、スタイルのようなものがあるらしい。
以前、なぜイベントを集客に使わないの聞いたところ、
「サプライズ!!!」
と、いうことです。
やっぱり、よくわからない。
お客さんが来なければ、サプライズにもならない。
「きょうは、ランジェリーイベントだよ」
と、営業連絡すれば、一人、二人のお客さんは呼べるだろうに。。。
実際、イベントであることを、お客さんに伝え、店に来てもらおうと営業しているフィリピーナが多いでしょう。
フラワーもmoonもそうでした。
結果的に、彼女はたまごだったらしく、LINEに怒ってるメッセージが届いてました。
衣装代とヘアメイクでお金をかけたのに、実入りはゼロかもしれない。
いまの店では、あまりやってこなかった、コスプレイベントですが、今後、頻繁に実施されそうなので大変です。
私が店に呼ばれて大変なのではなくて、彼女の衣装代を心配しています。
衣装に関しては、店の支援はありませんからね。
例えば、パジャマにしても、普段着ているパジャマを着るわけにいかず、新しく買いますから。
彼女が家で来てるパジャマは、ハローキティとドラえもんがプリントされた、まがいもののパジャマだしなあ。
逆に、そんなまがいものを着て、店にでたら、ウケるかもしれませんが
経営者は、企画を打つだけで、負担は、店で働くフィリピーナにかかってきます。
それが、まわりまわって、男の方にきます。
前のイベントの価格設定もおかしかったし、今の店の経営者は下手だと思う。
お客さんはどこでも、価格に敏感なので、価値が見合わないものに、財布の紐は固い。