[画像:cf3ead1b-s.jpg]


フィリピーナの彼女が働くフィリピンパブで、イベントがありました。

決められたコスチュームで出勤する、コスプレイベントです。

集客を目的としている訳ですが、過去の店では、月に2,3回くらい実施してました。

イベントごとに、決められた格好をする訳ですが、これまで、Tシャツ、チャイナドレス、AKBのような衣装、パジャマ、ランジェリーなど他にも色々ありしました。

今の店では、あまりやってこなかったので珍しい。

これまで、イベントの中心は、ボーリングかバースデーでしたが、売り上げが落ち込んでいるため、経営者が売り上げ回復のために、色々考えているようです。

これから、頻繁にありそうなことを言ってます。

今回、どんなコスプレだったかは、書くのを控えますが、彼女は初めての格好だったらしい。

今回、彼女のお客さんが、急に店に行けなくなったこともあり、当日、泣きついてきました。

「わたし、このカッコウはじめて。

アナタのためにがんばったから、店にオイデ」


と、誘ってきました。

先日、店に行ったし、仕事もあるから、店には行きませんでしたけどね。

彼女の場合、コスプレイベントの場合、お客さんに言わないらしい。

理解出来ない彼女ならではの、ポリシー、プライド、スタイルのようなものがあるらしい。

以前、なぜイベントを集客に使わないの聞いたところ、

「サプライズ!!!」

と、いうことです。

やっぱり、よくわからない。

お客さんが来なければ、サプライズにもならない。

「きょうは、ランジェリーイベントだよ」

と、営業連絡すれば、一人、二人のお客さんは呼べるだろうに。。。

実際、イベントであることを、お客さんに伝え、店に来てもらおうと営業しているフィリピーナが多いでしょう。

フラワーもmoonもそうでした。

結果的に、彼女はたまごだったらしく、LINEに怒ってるメッセージが届いてました。

衣装代とヘアメイクでお金をかけたのに、実入りはゼロかもしれない。

いまの店では、あまりやってこなかった、コスプレイベントですが、今後、頻繁に実施されそうなので大変です。

私が店に呼ばれて大変なのではなくて、彼女の衣装代を心配しています。

衣装に関しては、店の支援はありませんからね。

例えば、パジャマにしても、普段着ているパジャマを着るわけにいかず、新しく買いますから。

彼女が家で来てるパジャマは、ハローキティとドラえもんがプリントされた、まがいもののパジャマだしなあ。

逆に、そんなまがいものを着て、店にでたら、ウケるかもしれませんが
[画像:5b0db6f8-s.jpg]


経営者は、企画を打つだけで、負担は、店で働くフィリピーナにかかってきます。

それが、まわりまわって、男の方にきます。

前のイベントの価格設定もおかしかったし、今の店の経営者は下手だと思う。

お客さんはどこでも、価格に敏感なので、価値が見合わないものに、財布の紐は固い。

彼女達に負担がかかるだけで、集客に結びつかないやり方は、勘弁してほしい。